ズブの素人がWordPressでブログを始めた話

こんにちわ。

記念すべきこの初投稿では、

私がWordPressを立ち上げこの投稿に漕ぎ着けるまでの手順を紹介したいと思います。

そもそもなんでブログを始めたのかとか、

そういうプライベートな部分も追々投稿したいなーと思っております。

ブログサービスを選ぶ

とあるきっかけがあり、「ブログを始めよう!」と決意。

世の中には様々なブログサービスがあるため、

まずは自分に合うサービスを選ぶ必要があります。

下記の記事で様々なサービスの比較ができるので、参考にさせていただきました。

参考:無料ブログはどれを選ぶべき?いろいろ比較してみた(2018最新版) ※順次追記あり

無料で利用できるサービスもたくさんありましたが、

  • 勉強になりそう
  • お金がかかるから真面目になれる

という理由で、私は WordPress を選択しました。

WordPressを立ち上げる

「んー。WordPressにしよう!と決めたはいいが、なにすりゃいいの?」

と、とりあえずググったらなんかいっぱい出てきた。

WordPressはサーバを立てなきゃ何も始まらないので

どこからサーバ借りるか選ぶ必要があります。

下記の記事で各レンタルサーバの比較がされており、非常に参考になりました。

参考:【完全保存版】WordPress向けレンタルサーバー徹底比較2018

迷う時間が勿体無いしなんでもい・・・

  • 月々500円から
  • 高速

という点に惹かれて wpXクラウド を選択しました。

アカウント登録やクレジット情報なんかを登録し、

言われるがままポチポチすれば、WordPressが立ち上がります。

いとも簡単にWordPressデビューです。

独自ドメインを取得する

WordPressデビューを果たしたはいいが、

ドメインがwpX独自のものなので「なんか特別感がないなー」ってなります。

というわけで独自ドメインを取得します。

お名前.COM で買えます。

特に迷うことなく「shiwataro.com」をゲット。なんか値引きされて600円くらいだった。

その後、wpXのドメイン設定マニュアルに従い

「shiwataro.com」をサイトのドメインにすることに成功。

んー。順調順調。

サイトを自分色に染める

ここまでくれば、あとは自分好みにカスタマイズするだけです。

全体的な外観から、表示するコンテンツ、SNSとの連携など

カスタマイズは無限のようです。

ググれば何でも出てきます。

私はデザインセンスが皆無で、何事もシンプルが好きなので

simplicity2 というテーマを選択しました。

PixabayImagesプラグインのインストール

さあ、張り切って執筆すっぞー!と思うも、

「よく見るブログってだいたいかっこいいサムネついてるよな・・・」

「しかも画像って著作権とか色々めんどいよね・・・」

という思いが巡ったので、ググってみると

参考:WordPressで59万個以上のフリー画像から選んで挿入できるプラグイン

んー。グレイト!!

著作権フリーでコンテンツ数も豊富!素晴らしい。

上記記事を参考にプラグインをインストール。

俺のWordPressが1レベル強くなった気分。

IFTTTで投稿を自動ツイート

さあ、張り切って執筆すっぞー!(2回目)と思うも、

「記事投稿した時に自動でツイートできたら嬉しいな。」

「俺が考えることはだいたい世の中の人みんなやってるはず。」

と思いググると

参考:IFTTTで簡単!WordPressで新規投稿したらTwitterで自動ツイートする方法

やっぱりあった。ありがとうございます!

記事のとおり進める。

手順としてはWordPressとTwitterの認証をくぐるだけ。

簡単な設定が終わり、テスト投稿してみると15分後くらいに自動ツイートされた。

ググってみると、「最大15分くらいのラグがある」とのこと。

・・・まあいいか。

そもそも IFTTT 自体すごく便利。

いろんなWEBサービスを連携させることができるらしい。

あとでいろいろ試してみよう。

目次を表示させる

さあ、張り切って執(以下省略)

「記事が長くなった時、目次が無いと見辛いよ。」

と思ったので目次の入れ方をググる。

参考:Table of Contents Plus – 記事の目次を自動生成できるWordPressプラグイン

上記記事に従い、チョチョっと設定するだけで目次が表示された!

ユーザフレンドリーとはまさにこのこと。。。

Twitterのタイムラインをサイドバーに表示する

さあ、張り切っ(以下省略)

「Twitterのタイムライン、横に表示させたい」

となったので、また執筆の手を止めググる。

参考:WordPress サイドバーに twitter を入れる方法【2016年8月更新】

グーグル先生最強。ほんと何でも知ってるんですね。

記事にあるとおり進め、サイドバーにTwitterのタイムラインを表示させることに成功。

また俺のWordPressが強くなってしまった。

初投稿

こんな感じで紆余曲折を経て

ついに初投稿に漕ぎ着けました。

WordPressはユーザも多く、ググれば何でも出てくるので

ズブの素人である私でも、簡単に運営していくことができそうです。

以上、この記事が誰かの何かのお役に立てれば幸いです。

今後ともよろしくお願いいたします。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。